専業主婦から仕事を探す!

何の特技も持ってない10年以上のブランクがある専業主婦が仕事を探すために

アラフィフ女でもあっさり就職できます!

​​「もう専業主婦歴が長くて資格もないし、仕事なんて見つからないわ」
と、息子の同級生のお母さんがため息を付きました。
最初のホームセンターのレジパートで働いていた方は
「こんな年だからもう仕事なんてどこにもないから、ここで我慢するしかない」と言っていました。
当時45歳くらいの女性です!

50過ぎた女性の就職事情は本当に厳しくて、「何十通履歴書出しても受からない!」のは当たりまえ。

就職先が見つからない、と思っているアラフィフ超えた女性の方、
ぜんっぜんそんなことないです!

私、まだむみつこは現在メーカーの開発部門の実験のお手伝いをしながら
週末1日だけ夜勤の世話人のアルバイトをしています。

このアルバイト、何の苦も無くいともあっさり採用され、しかも楽。
こんなに簡単な仕事があったんだと実は驚いています。


専業主婦からの​仕事探しの戦い​

その前に、めちゃめちゃ​恥ずかしいのですが、私の仕事探しの戦いの歴史をここで公開します。
(人の昔話なんてダルイという方は読み飛ばしてください)

タイトルとは裏腹で、仕事内容によっては非常に厳しい現実があります。
私は40歳まで専業主婦をしていて、そこから重い腰を上げて仕事を探しはじめ、イバラの就職活動をしてきました。

資格は普通自動車免許だけ、しかも10年以上のブランクあり、40歳越え、時間制限ありと言う、非常に弱い立場からの就職活動となるので、噂通り、本当にどこもかしこも門前払いです!
履歴書は何十通出しても不採用。

ようやく近所のホームセンターのレジパートに採用されましたが、これがひどかった。
サッカーを通して商品をカゴに移すだけの仕事なのに、苦虫噛みつぶしたような担当者に
「こんな物覚え悪い人見たことない」とののしられ、
いつも不機嫌な部長ににらみつけられていました。

彼らの顔を見ただけで胃がキリキリ…
社員の人は営業成績を貼り出され、怒鳴られている集会を見ました。
背中のそそけだつような環境だから誰も挨拶しない職場。
挙句の果ては土曜日にシフトの希望を入れても
「シフトの組み合わせ間違っていたから今日はなくなったよ」とあっさり。
謝りもされない…。
このために準備して、約束も日程を変えてもらったんですけど?
あーこれはあかんわと退職希望だしたら
「なんでやめるんだ」と睨まれ…。
やめましたけどね。
…最悪だったなあ、あの全国規模のホームセンター。

次はデータ入力のアルバイト。
同じく時給780円くらい。
それで9時から15時まで働いて、月7万円くらい。
ところがことあるごとに「会社の受注業務が減ったからシフトを減らす」と言われ続け、
部署替えされたら「あんたはミスが多くて仕事が遅い」とクビになりました。

それでハローワークに相談したら職業訓練校を勧められ、事務職の基本のofficeと簿記の講習を受け、それで派遣でようやくフルタイム時給1000円の仕事に就くことが出来たのですが、これも派遣の規定で5年で打ち切り。
派遣はこりごりだと、直接雇用のアルバイトでようやく採用されたのが今の会社です。
ここも最初のデータ入力の会社同様、「ミスが多い」と言われ、一年ごとに部署移動させられました。
直接雇用なら解雇されないと思っていたら、派遣の穴埋めで転々と移動させられるので、派遣よりハードにあれこれ覚えなくてはならなかったんですね。
一年ごとに新しいことを覚えさせられる厳しい環境で、気持ちが休まる時がありません。

はっきり言って、女性は年齢を重ねれば重ねるほど職場では冷遇されます。

そして年齢が上がるにつれ、仕事は見つかりにくくなり、待遇も悪くなり、職場では端に追いやられる厳しい現実があります。
自信をことごとく叩き潰され、仕事のできない若い子にマウントを取られ、上司は若い子のほうを優遇する現実を目の当たりにしてきました。
現在就業中でブランクの壁はないし、職歴もそんなに長々したものではない、パソコンも使えるのに、ことごとく書類審査で落とされます。

よほどの経験と資格でもない限り、ハードルはとても高くなって、自信を失うだけなのです。

 


​視点を変えたら簡単に仕事が見つかった!​


今回コロナの影響で就業先の会社が休業することになり、違う仕事をしてみようと探してみたのが障がい者グループホーム世話人です。
週に1回でもいいということなので、初めての経験だからと、緊張して臨んだ仕事。

ところがですよ、この仕事がこれまでの苦労は何だったのかと思うほど待遇もいいし、楽だったんです!

夜勤ですが、一晩で12000円!週に2回出れば厚生年金に加入できるくらい稼げてしまう額です。
夜勤なんてすごく大変かと思いきや、しっかり仮眠も取れます。
自分のことは自分で出来る方々なので、食事作って掃除して、時々夜見回って、皆さんの様子を見るだけのお仕事。一人での泊まり込みなので女性同士のいざこざもありません。
主婦やってきた女性なら難なく出来る簡単な仕事ですが、以前働いていた男性の方などはオーナーの思うようには動いてくれなかったそうでやめてもらったという話でした。
長年主婦やってきた私にとってはごく簡単でも、家事をやってこなかった男性には難しい仕事なのです。


主婦業は立派なキャリアです​​

資格もない、主婦業しかやってこなかった、そして年齢も50歳を超えて就職先はほぼないと自信を無くしている女性はかなり多いと思います。
長らく仕事して戦ってきた私ですが、この仕事は私のこれまでの仕事のキャリアは全く生かされていないんですよね。
主婦業やってきたということだけで就業契約できたわけで、主婦業がキャリアだったわけです!

長い主婦歴があるならば、主婦歴を生かした仕事を探せば、びっくりするくらい簡単に仕事が見つかります!
しかも高時給です。


さて、介護くらいしか求人がないとがっかりしている女性はとても多いのですが、実は介護はそんなに嫌な仕事ではないようです。
私の周りでも介護をやっている方を何人も知っていますが、皆さん
「お年寄りと戯れてるだけだよー」とケラケラ笑っているんですね。

「介護はめっちゃ大変!」というイメージが壊れるほど楽しそうで余裕がある雰囲気。
工場や事務で働いている女性より余裕が感じられるくらいです。

どんな仕事でもいい評判と悪い評判はあるもの。
皆が憧れる年収何千万もの手取りのある官僚では
「毎年何人も霞が関のビルから飛び降りる」と言われているし、
皆が憧れた「広告代理店」の博報堂は超ブラックとパワハラで女性社員の方が自殺しています。

介護施設もピンキリで、楽でしょうがないところと、ブラックのところ、両方あるでしょう。
一つも経験していないで噂だけでしり込みしていたらもったいない。
しかも求人が沢山出ていて、レジパートなどより高時給です。
応募すると丁重に担当者が対応してくださいます。
人手不足なのです。

また、最近は家事代行の需要も増えているようです。
子育ての経験もあればベビーシッターとしても仕事があります。

探してみた感じでは家政系の求人は結構あって、時給も1100円くらいからあります。
レジパートよりよっぽど時給がいいですよ。

事務仕事や営業などは綺麗で快適な環境で仕事ができますが、胃がキリキリするような神経を使う仕事だったり、女同士の確執があったり、きつい人がいたりと、思うほどには楽ではありません。
しかし、家事代行は大抵の場合は一人で依頼者の家庭に伺って一人でお仕事させていただくので、人間関係の悩みは基本生じないはずです。

そして、時給が安いレジパートなら仕事が楽かというと全然そんなことないのは先に書いたホームセンターでのレジパートの私の経験を読んでいただければ明らか。
時給と仕事の大変さは全然関係ないんです。
むしろ安いところのほうが人間関係がギスギスしていて、いじめやパワハラが横行しています。

私はもう年だから、何の仕事も見つからないと引きこもっていたり、低い賃金で諦めている方はぐるっと視点を変えて探してみてください。
思いのほか仕事はあります。
しかも、主婦ならばそんなに大変でもない仕事です。

今はコロナでみんな家にいるから家事代行頼む人なんてねえ…と思いきや、求人が出続けています。

現在家政婦と言う仕事が評価される時代になりつつあり、家事代行スタッフの求人が増えています。
男性のインフルエンサーの方も「家事代行は最高!」と宣伝してくれているし、需要は広がっています。

男性の下働きの単調な仕事にうんざりしているとか、家事以外のスキルなんて何もないけど働きたいという方はぜひ検討してみてください。

今後はAIに仕事を奪われると言われていますが、家庭をしっかり切り盛りできる、その能力はAIには代われない、貴重な労働力です。
自信もっていきましょう!

私の得意を仕事にする。家事代行時給1450円から
​​