専業主婦から仕事を探す!

何の特技も持ってない10年以上のブランクがある専業主婦が仕事を探すために

YouTubeにはまって動画に挑戦しようと思う

YouTubeネタを結構頻繁に書き散らしています。 で、遂に私も挑戦しようと思います。 ビジネス系の動画を出されている、マナブさんおススメのマイクだけは取りあえず購入することにしました。 以前100円くらいのピンマイク購入して使ってみたけど、音質はスマ…

大学受験でまたお金がかかるなあ

息子が国立大学の受験を担任に薦められましたので、大学受験年間を購入。 ネットでいくらでもしらべられますが、やはり1冊は手元にあっても良いかもしれません。 やはりこういうところでは紙が便利です。

節約体質になる書籍 8選

節約をしようと考えた時、細かい節約テクニックだけを使っても、その根本的理由がわかっていないとリバウンドしやすくなります。 この点、ダイエットに似ています。 一時的に痩せても元の生活に戻したらあっという間に元通りですよね。本当に痩せた人になる…

インターネットを使い倒すー就職は情報戦です

最近の就職面接ではコロナの影響もあって、スマホやパソコンでのネット面接が一般的になっています。私がここ最近応募した企業では、ほぼ全てネットでの面接でした。それが、Skypeだったりzoomだったりと、全ての企業が違うアプリを使っての面接となっていま…

子供への教育と自分のスキルアップを同時に出来るおすすめ学習 3選+3選

子供たちのために地図ポスターをトイレに貼り、地図パズルで子供と一緒に遊んでいた私は、世界の国々と日本の各県の位置と県名、県庁所在地を子育て期間で覚え直しました。 実は地図の記憶が曖昧で、ニュースを見ていてもピンとこないことがあったんです。 …

専業主婦をしている間も就業に向けた自己投資はできる

専業主婦をしている間にも自己投資はできます。 自己投資と言っても、専業主婦の仕事には自己投資となる業務が沢山あります。 そもそも、毎日の料理、家事は家政関係の仕事へのキャリアになります。 誰でも出来る仕事だと思ったら大間違いです。 家事は人に…

専業主婦を続けると不幸になる

若い女性の夢は「専業主婦」だと言います。 しかし、専業主婦を13年経験した私の実感を言わせていただくと 専業主婦を続けると不幸になります! 例え夫が仕事を辞めて家庭に入ってほしいと結婚したときに言われたとしても、夫の年収がそれなりに高かったとし…

専業主婦が再就職で気を付けること

​​​​​​​結婚出産で退職して専業主婦に入って、10年以上経過して社会に戻ると浦島太郎になった気分になります。わずかな期間と思いきや、世の中すごく変わっているんですね。退職してから20年も経過したら、もう戻ることはできないような気になるかと思います…

働こうと思ったら、まずはハローワークに行こう

主婦から再就職しようと思うと最初は長時間働けないからと、まずは近所のパートを探しますよね。 レジパートとか、スーパーの品出しとか、ガソリンスタンドとか、配送員とか、チラシ配りとか… 今すぐお金になるからと飛びつくんですが、これは非常にもったい…

アラフィフ女でもあっさり就職できます!

​​「もう専業主婦歴が長くて資格もないし、仕事なんて見つからないわ」と、息子の同級生のお母さんがため息を付きました。最初のホームセンターのレジパートで働いていた方は「こんな年だからもう仕事なんてどこにもないから、ここで我慢するしかない」と言…